無職・失業者およそ900万人ぐらい

fafaaawef

※転載元 総務省ホームページ
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.htm

総務省の発表によると完全失業者は273万人。
非労働力人口は4583万にとデータが出ている。



しかしこれはあくまでも、求職活動を実際に公的機関が分かるようにしている人数であり、一部にすぎない。
上記にある『非労働力人口』が、4583万人。これは主婦・学生・年金受給者等である。
この中で、『男性15歳~55歳まで』の人口が400万人以上いる中には健康上の都合等あるが、『ひきこもり』もこの400万人の中に含まれている数値である。

また具体的に求職活動はしてないが、職があれば就きたいという男性がトータルで120万人いる。 この中で健康上の理由というが25万人いて残りが何らかの形で求職活動はしてないが職があれば就くという今は無職の状態にあります。
上記を踏まえ、きちんとした失業者数を推測すると、主婦や年金者や学生や健康上の理由といった正規の理由がなく働いてない人数は900万人くらいではないかと推測できる。

511O3nq7YAL


路頭に迷えば生活保護カードせばすむ日本。なんて美しい国なんだ。
ただ、生活保護も現物支給だけになれば、みんな働きだすんだろな~。


※参考 無職・失業者 総務省統計局データ
http://muu.in/musyokudata/

退職してトクする失業生活バイブル
katsu
翔泳社
売り上げランキング: 22,752

働けません。―「働けません。」6つの“奥の手”
湯浅 誠 日向 咲嗣 吉田 猫次郎 春日部 蒼 李 尚昭 しんぐるまざあず・ふぉーらむ
三五館
売り上げランキング: 74,105